<< あだち麗三郎 九州中国ツアー「フラミンゴの翔ぶところへ」 | HOME | 「あだばん藤井 箱崎の夜」(後編) >>


| - | - | -
 「あだばん藤井 箱崎の夜」(前編)
10月14日(火)から始まる
あだち麗三郎 フラミンゴツアーのことを夜な夜な書いてます。
(カテゴリー「フラミンゴの翔ぶところへ」をご覧ください)

今回はツアー初日、10月14日(火) 福岡の
「あだばん藤井 箱崎の夜」 前編 です。




「あだばん」とは、「片想い」でドラムとベースという
リズム隊同士のあだち麗三郎伴瀬朝彦のこと。
ふたりで「あだばん」ツアーを回ったこともあり
(あだばんという二人組ではなく、演奏はそれぞれのソロ)、
伴瀬さんは今回が初の福岡ライブです。

そのふたりに魚座の藤井さんも加わった「あだばん藤井 箱崎の夜」。

この日この組み合わせが実現したことがとても嬉しく、
伴瀬さんの初の福岡ライブが決まったことが、本当にうれしかった。
前回の日記でラブコールを送ったと書いていたのは、
伴瀬さんのことだったんです。
なので今回は、伴瀬さんのことについて書きたいと思います。

まずは、あだちさんやceroのMVでもお馴染みの
VIDEOTAPEMUSIC撮影&編集による「旅の小町」MVをご覧ください。
伴瀬さんの故郷で撮影されたそうで、小さい頃に通っていたという
ピアノ教室(今は廃墟)で演奏するシーンが、サビ後の間奏部分で使われています。
個人的には、サビも食ってしまうくらいこの間奏が好きです。


伴瀬さんの音楽は、今年4月リリースされた
ソロアルバム「カリハラ」で初めて聞きました。
伴瀬さんのことはホライズン山下宅配便のギタリスト、
片想いのベーシストとして知っていましたが
ソロアルバムが出るのを知ったのは、HAPPLE土岐君のブログからでした。

土岐君はカリハラについて、
「伴瀬さんのことが好きだ、という言葉だけでいいんじゃないか」と、
でもせっかくなんでもう少し書きます、と続けて書かれた文を読んで、
アルバムを聞いてみたい! と思いました。
http://white.ap.teacup.com/deebnyam/753.html

あだちさんのブログでも紹介されていて、
「カリハラのうた」という曲の歌詞について書かれた文が印象的でした。
http://yaplog.jp/adc-r3o/archive/834;jsessionid=C01EDDB9C726BFD65103974109927B72.ap_mo1

こんな風に想像が膨らむ歌詞も、暖かいメロディーも好きだけれど、
同じくらい、音の輪郭というか、音の触感にも惹かれます。
口にすると楽しくなる少し不思議なひとつひとつの言葉、
楽器ひとつひとつの音色、ギターの弦を弾くタッチ。
とくに「カリハラのうた」のアルペジオがとても好きです。

カリハラのうた - 伴瀬朝彦


それと、アルバムを通して感じる温度や湿度のようなものが、
記憶の奥底にいつまでも残っています。
たとえば好きな映画の事を思うとき、その内容はうろ覚えでも、
空気感、色合い、温度や湿度がじんわりと蘇る。
湿度なんて勝手な想像でしかないけれど
好きな音楽も映画も本も、その質感に湿度を感じることがあります。
たぶん湿度というのは、肌が記憶しているということなのかなと思います。
伴瀬さんの音楽は、人肌と大地と心象風景と言葉が地続きな感じがして
そういうところに惹かれます。

……とここまで書いてあだちさんのブログを読み返したら、
「旅の小町」のあるフレーズを「溢れる水のようだ」と書いてあり、
ありゃりゃ、と思いました。
おなじ水にまつわる質感にたとえて書いてしまったけれど
たぶんそのくらい、伴瀬さんの音楽は
聴覚以外の感覚にも響く魅力があるのだと思います。

アルバムで演奏されているギターもベースもドラムもピアノも、
そして歌も、すべて伴瀬さんによるもの。
ギター1本でのライブはどんな音楽なんだろう、とても楽しみ。

アルバムの「サンボとおでかけ」という曲が好きで、
そこで聞けるニッキー・ホプキンスのようなピアノの音に惚れ惚れして
ライブで伴瀬さんのピアノも聞きたい! と、ピアノのある会場を探しました。
箱崎の「もも庵」で開催するのは、それが一番の理由。
このことについてはまた次回、書こうと思います!

==================================================

「meals vol.6 あだばん藤井 箱崎の夜」
日時: 2014年10月14日(火)
会場: 宮の杜ギャラリーもも庵(福岡市東区箱崎1-43-18-2F)
料金: 前売¥2,000/当日¥2,300(+1drink order)
時間: open 19:00 start 19:30(end 22:30予定)
出演: あだち麗三郎伴瀬朝彦藤井邦博
主催: SOUTH POP

ご予約は、こちらの予約フォームから
またはSOUTH POPのメール宛に
件名「フラミンゴの翔ぶところへ・予約」
本文「ご希望公演日時/お名前/枚数/ご連絡先」をご記入のうえ、お送りください。

==================================================
 
| フラミンゴの翔ぶところへ | comments(0) | trackbacks(0)
| - | - | -


 COMMENT


 POST A COMMENT









 この記事のトラックバックURL
http://southpopdiary.jugem.jp/trackback/89
 TRACKBACK



CALENDAR 
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECENT TRACKBACK 
RECOMMEND 
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode